koji-xのヤマノススメ

ヤマノススメの魅力について少しでもお伝えするブログです。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

ヤマノススメ・セカンドシーズンの見どころ

スポンサーリンク

koji-x-yama.hatenablog.jp

ファーストシーズンに引き続き、セカンドシーズンのご紹介です。

前シーズンでは、インドア派で高所恐怖症の女子高生、あおいちゃんが、入学式で幼馴染のひなたちゃんと再会し、山に登るようになりました。天覧山、高尾山、そして山のつながりで出来た友だち。1話3分半、全12話のなかに、ヤマノススメの魅力がギュッと詰まっています。

ぜひそちらからご覧頂いた上で、大幅にパワーアップしたセカンドシーズンをどうぞ!

あらすじ

季節は夏へ。

あおいちゃんが本格的な登山に挑戦したり、バイトを始めたり、舞台である飯能市の魅力が紹介されたり、楓さんやここなちゃんにスポットが当たったり。

1話15 分、24話に拡大され、盛りだくさんのシーズンです。テーマソングも5曲と、大幅に増えました。

なんと言ってもこのシーズン最大の見どころは、富士登山と、その後のあおいちゃんとひなたちゃん。

入念な準備、買い出しの楽しさ、心配する母親を説得する強さ、不安を分け合い、支えてくれる仲間との絆が描かれます。

富士山の圧倒的な自然に挑む4人。容赦のない高山病。ここの描写は、本当に辛そうで、役者さん(井口裕香さん)の演技も良かった。

そしてその後の天覧山での、ヤマノススメ屈指の名シーン。

手痛い挫折を味わい、停滞しながらも、少しずつ前を向くようになるあおいちゃんと、それを見守るひなたちゃんの友情が描かれます。前を向くきっかけになったのが、山から送られた親友からの手紙だったのがもう、たまらなくいい。

また山に登りたいって思えるようになったのは、ここまで仲間に支えられながら、成長してきたから。培ってきたものがあるから。いつも一緒にいてくれる親友がいるから。

そういう大事なことが、一つ一つ、なんてことのないシーンに、丁寧に丁寧に描かれていきます。

そして流れるスタッカート・デイズ。もう言うことありません!完璧です!

そしてもう一つの見どころであり、今シーズンのクライマックス。

二人の子供の頃の約束、思い出の山、谷川岳に登ります。原点とも言えるこの山で、ほのかちゃんという新しい友達ができます。これも何か象徴的ですよね。

ファーストシーズンと同じく、終盤のこの場面で、ひなたちゃんのあおいちゃんへの気持ちが吐露されます。そしてやっぱり頼れるお姉さんである楓さんが、素敵なアドバイス

一方のあおいちゃんは、ひなたちゃんとの関係がこの後どうなるのか、漠然とした不安をほのかちゃんに打ち明けます。そして視聴者みんながかけてあげたいと思った言葉を、ほのかちゃんが代わりに伝えてくれるんです。 

そんなほのかちゃんを飯能に招待して、物語は幕を下ろします。新しく加わった仲間と、また少し広がった世界に思いを馳せながら。

見どころ

さすがに24話分の魅力を伝えると長くなるので、今回は、前半戦と後半戦に分けて解説していきたいと思います。

次回は、前半の新一合目~新十二合目。富士登山編を含む、大変見どころのあるストーリーになっています。

koji-x-yama.hatenablog.jp

Blu-ray & CD

BOXが出ています。2014年のアニメです。

ヤマノススメ セカンドシーズン 全巻登頂Blu-ray BOX

ヤマノススメ セカンドシーズン 全巻登頂Blu-ray BOX

 

Amazonはこちら。

楽天はこちら。

 

 テーマソング

夏色プレゼント

夏色プレゼント

 

 

毎日コハルビヨリ

毎日コハルビヨリ

 

 

Tinkling Smile

Tinkling Smile

 

 

スタッカート・デイズ

スタッカート・デイズ

 

 

Cocoiro Rainbow

Cocoiro Rainbow

 

Amazonはこちら。

楽天はこちら。