koji-xのヤマノススメ

ヤマノススメの魅力について少しでもお伝えするブログです。Amazonのアソシエイトとして、koji-xは適格販売により収入を得ています。

ヤマノススメのブログ開設

スポンサーリンク

koji-x.hatenablog.jp

メインで書いている上のブログとは別に、アニメ「ヤマノススメ」について書くブログを開設しました。

私の人生において最も重要で、心から愛すべき作品となったヤマノススメの魅力を、少しでもお伝えできればと思います。

多少はネタバレもあるので、未見の方はぜひ、ファーストシーズンから御覧ください。人生変わるかどうかはわかりませんが、60分で素敵な世界に連れていってくれると思います。

ヤマノススメのテーマ

ヤマノススメは、女子中高生が登山を楽しむ姿を描いたアニメ作品です。

一見、登山がテーマと思わせておいて、さにあらず。様々な山を舞台に、主人公のあおいちゃんの成長と、登山を通じて出会った友達との友情、そして何より、メインテーマである、幼馴染のひなたちゃんとの絆を描いた作品なのです。

このブログでは、それらのテーマを軸に作品の解説をしていきたいと思います。

舞台

舞台は埼玉県飯能(はんのう)市。自然豊かな街で、劇中では街の様子が詳しく描かれています。飯能市でも、アニメの舞台となったことをウリにして、各種イベントが行われています。

登場人物

あおい

本作の主人公。高1。インドア派で高所恐怖症、対人関係も苦手と、ちょっと心配になってしまう性格だが、本人は一人の趣味を楽しんでる様子。

ひなた

あおいの幼馴染であり、親友。高1。父親の影響で山が大好き。引っ越しであおいとは疎遠になっていたが、高校入学式で再開、登山に誘う。シリーズの最重要人物。

あおい達と同じ学校の高2。単独で本格的な登山もする経験者で、頼れる先輩。意外にも最初の出会いでは、あおいにシェラフのチョイスのアドバイスを求めていた。

ここな

中2。天使。明るく天真爛漫、女子力高し。割と積極的な性格で、知り合ったばかりのあおいに、パジャマパーティーのリクエストをする。

ほのか

セカンドシーズンの終盤から登場。中3。この子だけ群馬県高崎市在住。登山とカメラが趣味。物静かで一人で行動することが多いので、あおいに似た性格かと思いきや、サードシーズンからは意外な一面が。

とまあ、メインキャラはこの5人で、主にあおいちゃんとひなたちゃんを中心に話が進みます。 

特徴

詳細なロケ

昨今のアニメでは、舞台となる実在の街をロケして、劇中に出すことはよくあるらしいですが、ヤマノススメでも、飯能市の様々なスポットがさり気なく描かれています。
そういった劇中に出てきたスポットを巡ることを聖地巡礼と称したりしますが、この作品では特に、登山のシーンが見どころなので、スタッフも実際に登山してのロケを行っています。セカンドシーズンでは富士山や谷川岳など、本格的な登山をすることが多いので、かなり大変だったようです。つまり巡礼する側もそれなりの準備が必要になるわけですね。

市や企業とのコラボ

飯能市では、作品の舞台となっていることから、ウェブページにて、ヤマノススメの紹介ページや、ラッピングバスの紹介ページを掲載しています。

 

www.city.hanno.lg.jp

また、毎年恒例のウオーキングイベントで、ヤマノススメとのコラボ企画も行われています。

西武鉄道西武ライオンズとのコラボ企画もあり、地域で盛り上げようという気運があるようです。

丁寧な描写

例えば、ファーストシーズン9話。高尾山の山頂で、二人でお弁当を食べるシーン。

あおいちゃんが富士山を眺めながら、ふと穏やかな表情を見せたあと、気恥ずかしくてずっと渡せなかったムササビのキーホルダーを、ひなたちゃんに渡すことができる、という流れ。

これ、ほんの20秒位のものですが、ファーストシーズンは1話3分しかないんです。そこにこのシーンを入れるのは、すごく勇気がいることだと思うんですよ。ロケで撮った写真や資料から、見栄えのする食事や、きれいな景色を入れることも出来たはず。それを、あおいちゃんの感謝の気持ちや、肩の力を抜いて素直に渡すことが出来たという、微妙な心情を描写することに費やしている。スタッフの作品への愛が感じられます。

同じくファーストシーズン11話では、ほんのちょっとだけ、ひなたちゃんの、あおいちゃんへの気持ちが描かれます。厳しい時間制限のある中でも、メインテーマであるこの大事なシーンをちゃんと入れてあるところが、本当に丁寧で、それが、このアニメを単に友達と楽しく登山するだけのものにせず、作品全体を暖かいものにしているんです。

ヤマノススメを観て、自分も山に登ってきましたっていうブログなんかを読むと、単に登山が楽しそうだからというだけじゃなくて、あおいちゃん達と一緒に登ってる気分を味わいたいからじゃないかと思うんです。それは、詳細なロケや、登山のリアルな描写だけでなく、登場人物の心情を丁寧に描くことで、より深く世界観を生み出すことが出来ているからこそのものではないでしょうか。

山へ行こう!

そんなわけで、作中に出てきた山のうち、近場の山に行って実際に登山してみました。登ったのは、マンガ版に出てきた鎌倉の大平山と、ファーストシーズンの高尾山。後日、別エントリーにて書いていきたいと思いますが、とっても楽しかった。普段、休みの日には近場のお店くらいしか行かないので、自然の中に入っていく感覚は久しぶり。

初の登山である大平山は159.2mの低山。ここでの経験から、サポーターや登山靴を購入して足回りを固めました。おかげで高尾山は楽に登れたので、次は登山用のザックがほしいところ。コッヘル買って、山頂でコーヒーやら山ご飯やら食べたいし、いつかテント泊もして星を眺めたい。無理のない範囲でなら、雨の登山も楽しそう。

やりたいこといっぱいでワクワクします。43歳の出不精のおっさんをここまで変えるヤマノススメ、みなさんにもぜひ楽しんでいただきたいと思います。

Blu-ray & CD

ファーストシーズンは新装版が出ています。まずはここから。

ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]

ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]

 

Amazonはこちら。

楽天はこちら。

テーマソング、スタッカート・デイズ。歌詞も曲も素晴らしい。

スタッカート・デイズ

スタッカート・デイズ

 

Amazonはこちら。

楽天はこちら。